「ほっ」と。キャンペーン

在庫のご案内です


by hudoroi_keei

カテゴリ:スキスマトグロッティス( 30 )

d0153885_13481063.jpg
d0153885_13482049.jpg
TB便で入荷したスキスマトグロティスの1種です。
バイカラーの細葉タイプの種類で
緑の濃淡で模様が出来ているうえに
質感は艶が無くマットな感じで、全体的に
落ち着いた雰囲気になっています。

ご注文はこちらから
※カートへ飛びます。
※カート掲載分はご注文が重なるといけないので
 お電話・メールは不可となっております。

入荷品育成株
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-10-25 18:11 | スキスマトグロッティス
d0153885_1751489.jpg
d0153885_17511737.jpg
格好の良い水陸両用のスキスマトグロッティスの1種です。
その質感は独特で、水草にはなかなか無い雰囲気を
持っています。
ブセより色彩のトーンが明るいので、ブセ水槽の
センタープラント的に使用したり、放射状に広がる
その形状を生かして流木等で水面近くに配置すると
良い雰囲気を醸し出してくれます、

ご注文はこちらから
※カートへ飛びます。
※お電話・メール注文不可です。

増殖株

下の画像は水面直下に着生した本種が
水上葉になった様子です。
d0153885_17523483.jpg

[PR]
by hudoroi_keei | 2015-09-19 17:54 | スキスマトグロッティス
d0153885_13362680.jpg
d0153885_13363882.jpg
d0153885_1337429.jpg
以前にTB便で入荷したものです。
今まであったような印象ですが、実はちょっと
違う感じだと思っています。
葉の形状や質感もよくある大きくなるスキスマとは
少々異なる雰囲気です。
模様の面積が広く、散り方も派手でとても
良い感じに思います。
3800円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-02-20 13:45 | スキスマトグロッティス
d0153885_13304279.jpg
d0153885_1331120.jpg
d0153885_13311822.jpg
以前にTB便で入荷したものです。
サラワクからのこういった感じのスキスマは
久しぶりと言う印象でした。
微かに3色で、デジタルっぽく細かい模様は
とても綺麗です。やや厚めに感じる葉の質感も
併せて良い感じの種類です。
3800円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-02-20 13:34 | スキスマトグロッティス
d0153885_17183741.jpg
d0153885_1719549.jpg
d0153885_17193769.jpg
以前にTB便で入荷したものです。
どうにもスキスマ感があまり感じられないのですが
気のせいでしょうか。
模様が入るのですが、中心付近の模様は2色目が
占めることが多いのですが、本種は中心に地色の
濃い方が模様として現れていて、ピクタムの模様を
見慣れていると、ちょっと変わった印象を受けます。
なかなか面白い種類だと思います。
3500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-18 17:24 | スキスマトグロッティス
d0153885_1772580.jpg
d0153885_1775621.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
今はもう殆ど入荷することがなくなってしまった
マレー半島はBentong産のスキスマです。
入荷時は水色としてでしたが、以前よりリリース
している単色の水色Sibolga timurがありますので
こちらはダブルラインとしています。
スキスマは大きくなるものが多く、敬遠されがちですが
園芸のように小さく作り詰めたり、子株を取って
そちらをキープして大きい物は色々試したりと
遊べると思います。
3500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-18 17:12 | スキスマトグロッティス
d0153885_14415628.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
今はもう殆ど入荷することがなくなってしまった
マレー半島はBentong産のスキスマです。
以前よりリリースしている水色は単色で、産地は
Sibolga timurでスマトラ産です。
このリリースも2012年に1回のみでしたので、
ご存じない方も多いと思います。
無地水色をお持ちの方はぜひ。
3500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-11-06 14:45 | スキスマトグロッティス
d0153885_14362070.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
今はもう殆ど入荷することがなくなってしまった
マレー半島はBentong産のスキスマです。
Bentongにはホマロメナの特徴的なタイプも
点在しており、なかなか興味深い産地です。
この水色ですが、以前よりリリースしている
水色は私が水色と呼んでいるだけなのですが、
こちらはリリース時に水色と呼ばれていました。
ただ、しっかり2本の線が入るので区別するために
「水色ダブルライン」と呼ぶことにしています。
3500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-11-06 14:41 | スキスマトグロッティス
d0153885_19105489.jpg
2013年にAZ便で入荷したものの増殖株です。
水色っぽくなるサトイモ科の仲間は時折見かけますが
いつも入荷があるわけではありません。
この系統は大きくなるのですが、抜群の存在感を
見せてくれると思います。
個人的に気に入っていて、いつも見ても良い色だと
思ってます。
3500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-02-18 19:13 | スキスマトグロッティス
d0153885_18383876.jpg
d0153885_1839014.jpg
以前にLA便で入荷したものです。
形状はTB便で入荷するジェランディに似ているものの
明らかにそれとは異なる特徴を持っています。
それは2枚目の画像のように、葉裏から子株を
生じるところです。
今のところ大きくなりすぎることもなく、程よいサイズで
展開しています。
2500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-02-18 18:59 | スキスマトグロッティス