在庫のご案内です


by hudoroi_keei

カテゴリ:ピプトスパサ・アリダルム( 18 )

d0153885_22413099.jpg
d0153885_22414026.jpg
d0153885_22415057.jpg
以前にAZ便で入荷したアリダルムの仲間と
思われる渓流系のサトイモ科の1種です。
ゆっくりではありますが、ある程度の期間
育成していたので長さも少し伸びて、子株も
生じたようです。

ご注文はこちらから
※カートへ飛びます。
※カート掲載分はご注文が重なるといけないので
お電話・メールは不可となっております。



入荷品育成株
[PR]
by hudoroi_keei | 2016-02-20 22:43 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_20434127.jpg
AZ便で入荷したものです。
本種の育成に関しては特別なことは何もなく、
ブセファランドラを調子良く育成出来るような
環境であれば特に問題ありません。
湿度は高めの方が良いでしょう。
3800円です。


AZ0414-2
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-08 20:54 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_20275282.jpg
AZ便で入荷したものです。
この株はしばらく見ない間に蕾が付いていました。
アリダルムですので白い花が咲くと思います。
成長は緩やかな反面、丈夫で育てやすく
良い草なのですが、水中育成はあまり適さないようです。
3800円です。


AZ0414-2
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-08 20:36 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_2019312.jpg
AZ便で入荷したものです。
入荷から数ヶ月経過したので、状態的には
落ち着いており、緩やかに展開しています。
Sサイズは2号鉢に植わっています。
3800円です。


AZ0414-2
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-08 20:24 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_19383262.jpg
AZ便で入荷したものです。
本種の草姿はよく出来ていて、葉柄が短く
締まった形状、葉は肉厚で特徴的な上に、
大型化しません。
溶岩石にミズゴケで着生させても良いですし、
画像のように通気性の良い用土に植えても
良いかと思います。
今回は大きめの鉢底石に巻き付けた状態で
赤玉に植えてあります。
発送の際は鉢から取り出します。
4300円です。


AZ0414-2
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-08 19:43 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_19172744.jpg
AZ便で入荷したものです。
かなり久々の入荷でした。
アリダルム属はTB便で様々な種類が入荷している
にもかかわらず、本種と全く同じものが出ないのは
それぞれが割と狭い範囲に自生しているのか、
本属自体がそれほど多い物ではないのか、
どういった理由からかは不明です。
成長はやや遅めですが育成は容易なので
良いサイズでゆっくりと葉数が増えていく
イメージです。
4300円です。


AZ0414-2
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-08 19:26 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_12443318.jpg
2012年にAZ便で入荷したものです。
模様はリドレィに似ているのですが、外観がかなり
異なるので、恐らく別種だと思います。
ピプトスパサと思われますが、もしかすると
別属かもしません。
水中でも育成も可能でした。
横についているブセは何かカケラを置いたのですが
何かはわかりません。
5000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-04-16 13:20 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_12414044.jpg
以前にTB便で入荷したものです。
初入荷の時はブセファランドラ カテリネアエとして
入荷しましたが、同時にアングスチフォリウムに訂正
されていました。
超小型のアリダルムで、成長はかなり緩やかとなっており
ゆっくり長期間楽しめます。
水中育成も可能ですが、こちらでは水上の方が
成績は良さそうです。
1株2000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-09 12:56 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_2043533.jpg
2012年にAZ便で入荷したものです。
模様はリドレィに似ているのですが、外観がかなり
異なるので、恐らく別種だと思います。
ピプトスパサと思われますが、もしかすると
別属かもしません。
入荷時も模様が多く美しいものでしたが、
水中でも消えることなく出ています。
ソイル系の底床を使用した水槽で、LEDのみで
育成しています。
6000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-08 20:47 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_2159652.jpg

以前にTB便で入荷したものです。
やや硬めの丸葉をもつ可愛らしいピプトスパサの1種です。
葉柄さえ伸ばさなければ小さめで扱いやすく
一見ブセファランドラかと思うような草姿です。
育成もブセファランドラと同じ環境でOKです。
比較的長めの葉が多いピプトスパサの中では
割と特徴的だと思います。
3500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-01 22:05 | ピプトスパサ・アリダルム