在庫のご案内です


by hudoroi_keei

カテゴリ:ピプトスパサ・アリダルム( 18 )

d0153885_20192795.jpg
以前、AZ便で入荷したものです。
多く見られた株と比較して、幅が広めの個体群があったようで
ブロードとしてリリースされました。
丈夫なのですが成長は遅めです。
水中で育成できなくもないですが、水上の方が
やりやすいと思います。
画像は左(←柄の長い方)と右(コンパクトな方→)で2株あります。
硬めの葉と主脈・葉の縁が盛り上がるのが特徴です
1株4500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2012-12-04 22:00 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_13502677.jpg
2012年にTB便で入荷したものです。
以前入荷した、アリダルム カウレッセンス‘アングスチフォリウム’
と言う小型で細葉の種類をそのまま大きくして、葉の展開を
少し変化させたような種類です。
細長く硬めの葉はとても格好が良く、魅力的な
種類です。鉢植えにして下に置くよりも、何かに
着生させて上の方に配置する方がより本種の
魅力が増すと思います。
3200円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2012-10-27 13:54 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_23362183.jpg
以前AZ便で入荷したものです。
恐らくピプトスパサの仲間と思われます。
リドレィのように綺麗な模様はありませんが、
艶消しっぽい控えめな緑の葉は、何とも言えない
味があると思います。
ピプトスパサの仲間は石に着生させて育てると
良い感じになります。
3500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2012-10-26 23:45 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_1841632.jpg
12年3月に神畑ボルネオ便で入荷した物です。
程良い大きさに丸めの葉がかわいらしい
ピプトスパサの仲間と思われる種類です。
ミズゴケ植えの水上育成でキープしていますが
大変丈夫な種類のようです。
3000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2012-08-30 18:05 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_12484334.jpg

2011年4月にTB便で入荷したもです。
先日ご紹介しました、小型のアリダルムと同様に、
Sabah州からピプトスパサは初だったそうです。
それなりの大きさがある本属の中では、珍しく
小型のようです。単に幼株なのか小型種なのかは
不明ですが、入荷したものはすべて同サイズの
小さいものだったようです。
これらは入荷時からミズゴケに巻いてあるのですが、
枯れたりすることなく、少しずつ葉を展開しているので
丈夫な仲間だと思います。
3500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2011-09-12 13:04 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_18133467.jpg



2009.10.21入荷のAZ便です。
リンガ島のピプトスパサ属のようなサトイモ科の植物です。
葉先が尖り、格好が良いです。
キープしている環境が、若干湿度低めでしたので、
成長はゆるやかでした。
5000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2010-04-25 18:16 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_21145190.jpg


こちらも数十株の中から選びました。
模様も葉形もなかなか良いと思います。
2000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2010-04-19 21:16 | ピプトスパサ・アリダルム
d0153885_2112179.jpg


数十株の中からの選んだ株です。
模様も葉形もかなり良いと思います。
2000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2010-04-19 21:13 | ピプトスパサ・アリダルム