在庫のご案内です


by hudoroi_keei

カテゴリ:有茎草( 33 )

d0153885_21143463.jpg
以前に神畑インド便で入荷したものの増殖株です。
普通のウォーターウィステリアだと思いますが、
自生地がインドと言うことがはっきりとわかったことは
水草好きにとっては何とも言えない喜びが
ありました。産地が「東南アジア」であったり
「タイ・マレーシア・インドネシア」と言った風に
紹介されている水草は多いと思いますが
こういった便で自生地の1つが明確になるのは
非常に興味深いことです。
400円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-21 21:18 | 有茎草
d0153885_18485884.jpg
神畑インド便・第10弾で入荷したものの増殖です。
入荷時はひょろひょろとした水上葉でした。
水槽で育成すると赤味こそありませんが、
やや黄色っぽい薄めの葉色と若干細葉気味の
水中葉を展開して、他のロトンジフォリアと少し
違った感じとなりました。
色は環境で変わるとは思います。
短めカット・3本600円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-09-01 21:11 | 有茎草
d0153885_18361736.jpg
神畑インド便・第13弾で入荷したものの増殖です。
入荷時は主に水上葉で羽状になっていませんでした。
茎の下部には水中葉が少しあり、それは普通のミリオと
言った印象でした。
しかしながら水槽で育成するとジャイアントアンブリアのごとく
非常に細かい大輪のミリオとなりました。
なかなかの有茎草だと思います。
500円です。

※有茎草はカットです。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-09-01 21:08 | 有茎草
d0153885_18301022.jpg
2010年12月にAZ便で入荷したものの増殖です。
現地でたなびく姿は赤く染まり大変美しいものでした。
水槽内ではその赤みは薄れるかと思われましたが
液肥と光を上手く調整するとじわりと赤味を増してきます。
今回掲載したものは赤い色素があるのはなんとなく
わかりますが、赤いとは言えず不本意なものとなりました。
赤味が出せ次第、画像を差し替えたいと思います。
以前のアクアプランツに新着で掲載した写真の方が赤いです。
1000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-09-01 21:07 | 有茎草
d0153885_1332174.jpg
昔に南米便で入荷した、憧れの有茎草です。
完全沈水型のミズアオイ科の水草で、細く
繊細な葉は大変美しく、装飾的です。
ケヤリよりも細い葉は、コケ取りのエビ類の
食害にあいやすく、葉が短くなっている場合は
誰かしらの食害にあっています。
水槽内でも種子で繁殖するので国産ファームで
生産されているものの、輸送にあまり強くなく、
ミズアオイ科の水草によく見られる黒くなって
枯れていく症状が出やすくなります。
800円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-07-28 13:32 | 有茎草

パラナレインキー

d0153885_21543450.jpg
昔に南米便で入荷したものの増殖です。
有茎草としてはやや大きめで、良い環境では節間が
伸びやすく、成長は速くなります。
しかしながら、水草を育成する環境であれば
その濃い鮮やかな赤味は失われることが無く、
赤系水草によくある、環境によって緑になることは
ありません。
成長が速いのですが、造りが大きいので
トリミングは楽です。
アルテルナンテラですので、苔対策用のエビ類には
弱い面があります。
1本500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-07-27 21:55 | 有茎草
d0153885_21264399.jpg

2003年頃に南米便で入荷したものです。
比較的縦方向に伸びやすく、東南アジア産のツーテンプルを
小さくしたような感じで使いやすいハイグロです。
南米産ハイグロの特徴である、ランナー状に出る腋芽を
持ち、ゆっくりと範囲を拡大していきます。
1本800円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2012-07-31 21:29 | 有茎草

アラグアイアミズマツバ

d0153885_21174157.jpg

2003年あたりに南米便で入荷したものです。
黄色みのある葉と赤みのある茎の
コントラストが大変美しい有茎草です。
他のミズマツバのように這うことはせず
まっすぐ上に伸びていきます。
黄色い水草は意外と少ないので、水草水槽では
目立つ存在になると思います。
1本500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2012-07-31 21:22 | 有茎草
d0153885_1837536.jpg
神畑インド便第8弾で入荷したアンブリアタイプのリムノフィラです。
入荷は水上葉でしたが、小型だったので期待が持てましたが
期待以上の草姿になりました。
大きさは普通種よりやや小型と言った感じですが、
葉が非常に繊細で柔らかい印象です。60センチ水槽でも
扱いやすい種類だと思います。
500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2011-07-12 19:06 | 有茎草
d0153885_16263116.jpg

2006年頃に入荷したカンボジア産のロタラです。
マリン企画の年刊誌であるアクアプランツNo.3内の
高城氏による小特集「2006 ロタラ熱狂コレクション」
P97に掲載されているものと同種と思われます。
オレンジ色に色づき大変美しく、レイアウトにも
使える種類だと思います。
250円です。

※アクアライフ2011年8月号P59に掲載されている
カンボジアンワリッキーも同種と思われます。
[PR]
by hudoroi_keei | 2011-07-09 16:27 | 有茎草