在庫のご案内です


by hudoroi_keei

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0153885_2155656.jpg
園芸ルートで15年かそれ以上前に流通していた株の増殖株です。
以前から日本に存在していたトリカラーで、
ピクタム‘トリカラー’と言えばこのトリカラーのことでした。
近年、園芸ルートや採集物で異なるタイプのトリカラーが
入荷したために、昔からあるこのトリカラーを
「元祖」と呼ぶようになりました。ですので、親株が
異なる(と思われる)、近年タイから入荷している
トリカラーに関しては、雰囲気の似たものでも、
新たに輸入されたものなので、意味合いとしては「元祖」とは
呼べず、わけて考えています。もちろん、タイで昔から
維持されていた物が出てきてるのであれば、同じと考え
られるので、エウレカとエウレカタイプの差と同様になりますが、
その事実を担保するのは困難です。
時折お問い合わせがありますので、この場を
使ってご説明させて頂きました。

発根が確認できたのでリリースすることにしました。
17000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-25 14:03 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_20492159.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
冬に少し下の葉を黄色くしてしまいましたが、
暖かくなって新芽の展開も順調になってきて
なかなか見応えが出てきました。#35よりも
やや草丈も高くなっています。
一番下の葉から上まで、順番に葉を比較すると
模様とサイズが徐々に変化していっているのが
よくわかります。
株中ほどやや上の3枚は、大きな葉になったところ
ですが、まだセンターに白がライン状になっています。
その上になると、そこからさらに成長し、白が散り始めて
いるのがよくわかります。
現状から次は、もう少し模様の複雑化が待っています。
28000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-23 21:46 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_2052425.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
幼株の模様のまま葉数が増えていましたが、今年に入り、
暖かくなり始めるかどうかのタイミングで一気に変貌を
遂げました。いわゆる「スイッチが入った」的な動き方で
倍くらいのサイズで葉が展開して、模様も激的に
変化したところです。この大きな変化もトリカラーの
楽しみの1つです。
19000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-23 21:43 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_13473286.jpg
2012年にTB便で入荷したものです。
細長い葉にスイカ模様が入る風変わりなスキスマです。
葉柄と葉の部分が流れていかずにきっちり区切れているのも
ポイントだと個人的には思います。
スキスマは大きなロゼットのイメージがありますが、
Kayulapis産、ペトラドクサ、ロゼオスパサや本種を
みる限り、かなりバラエティ豊かな属だと思います。
個体によって模様の有無があるようですが、この株は
模様が出ている株です。
3500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-23 13:55 | スキスマトグロッティス
d0153885_2212386.jpg
2012年にTB便で入荷したものです。
赤味を持たない綺麗な緑一色のホマロメナです。
細葉タイプのホマロメナの中でも屈指の細さで、
かなりシャープな印象です。リンガ島のナローとは
また違った雰囲気となっています。
需要を考えると出回りはかなり少なそうです。
3000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-22 22:17 | ホマロメナ
d0153885_21362293.jpg
2012年にTB便で入荷したものの増殖株です。
葉は大きいのですが、艶が出るまで来ていないようです。
いきなり大きな葉で展開し続けているので調子は
良いようです。根も張っているのでこれからが
楽しみな株です。
5000円です
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-15 22:26 | アグラオネマ(トリカラー以外)
d0153885_2222682.jpg
d0153885_2224930.jpg
2012年にTB便で入荷したものの増殖株です。
こちらの株は艶のある葉と無い葉が混ざっている
感じがします。成長度合いと環境でやや出方に
差があるのでしょうか?
かなり良い感じになってきました。
5000円です。


※更に葉が展開して良くなってきたので
画像を差し替えました。

[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-15 22:26 | アグラオネマ(トリカラー以外)
d0153885_2201363.jpg
d0153885_2202628.jpg
2012年にTB便で入荷したものの増殖株です。
既存のネブローサムとは葉質が異なり、成長すると
艶のある葉となっていきます。
アグラオネマはサラワクからあまり入荷も無い上に
葉の質感がトリカラー等とも明らかに違うので
バイカラーコレクションにいかがでしょうか?
5000円です。


※更に葉が展開して良くなってきたので
画像を差し替えました。

[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-15 22:25 | アグラオネマ(トリカラー以外)
d0153885_20564937.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
当店定番種、Nias島産の緑3色のトリカラーです。
個人的に大変気に入っているので、出来るだけ
絶やさないようにしています。
7500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-14 20:58 | アグラオネマ ピクタム 緑三色
d0153885_20421047.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
当店定番種、Nias島産の緑3色のトリカラーです。
緑3色はトリカラーの入門にも最適ですし、
また、白(銀)の入ったトリカラーを所有している方にも
栽培下でハッキリと印象の異なる緑3色は良いと思います。
7500円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-04-14 20:56 | アグラオネマ ピクタム 緑三色