在庫のご案内です


by hudoroi_keei

<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

入荷するトリカラー(以外にもありますが)には、学名、
産地名以外に識別・区別するために「通称名」や
「コード」が付けられることがあります。

時折ご質問を頂いてたり、お話の流れでご説明した際に
ずっと疑問だったというお声を頂きますので、一度
簡単に解説をしておこうと思います。


・「Class2」
初入荷をリアルタイムで見ていないと由来は
わかりづらいと思います。
Nias島から初めてトリカラーがもたらされた時は
今ほど多様なパターンが無く、トリカラーに対する
認識・価値感も今ほど明確に固まっていませんでした。
そのことから、「サイズ」「模様」「葉数」「色」等を考慮して
下からClass1、Class2、Class3、Class4と言う風に
価格帯を分けました。
その際、Class2は緑3色のみになっており、
次の便が来るまで、そのままClass2と言う形で
増殖株・養生株をリリースしていたため、そのまま
緑3色をClass2と呼ぶようになりました。
ですので、Class2と言う通称名で呼ばれるものは
「初入荷の産地」の「緑3色」のトリカラーと言うことに
なります。


・「エウレカ」と「エウレカタイプ」
当店では私が忘れていなければ「エウレカタイプ」として
リリースしております。
Nias島から初めてこのタイプのトリカラーが
入荷した際にClass分けしたのは上述した通りですが
最上であるClass4より更に見栄えのする選抜された
(確か)9本を通し番号付きで「エウレカ」と呼びました。
(ちなみにClass4以下にはエウレカと後のニルバーシュが
混在していました。)
ですので、エウレカ1~エウレカ9まであります。
もちろん模様は今のエウレカの模様を持つ9本です。
と言うことは「エウレカ」と名付けられたのはその
選抜9本で、それ以外はエウレカとは呼んでいません。
つまり厳密に言うと「エウレカ」はその9本(とその増殖株)
しか存在せず、それ以外は「エウレカ」ではありません。
当店の親株に当時の「エウレカ1~9」は無いため
すべて「エウレカタイプ」と呼ぶようにしています。
ただし、産地・カラーパターンは同じなので別物と言う
わけではありません。あくまで概念の問題です。


・神10
その後、ニアス島のトリカラーが再びまとまって
入荷した際に、Maxサイズに近いような株が
入荷しました。それが10本あり、それを某グループ
上位7名を神7と呼ぶことに引っ掛けて「神10(かみテン)」と
呼ばれました。
その際、エウレカとは違って通し番号は無く、
特に株自体を識別することはありませんでした。
もうお分かりかと思いますが、「エウレカ」同様「神10」は
その10本とその子株のみなります。
物としては「エウレカ」=「神10」=「エウレカタイプ」ですが
概念上は別物です。


・「元祖トリカラー」
当店からリリースしている園芸由来の昔から日本に存在
しているトリカラーの事を指します。
当店が最初に本タイプを入手した時点で、すでにかなり
前から日本で育成されていました。
当店でのリリース当初は流通しているトリカラーは主に
このタイプしかなく、園芸では「ピクタム‘トリカラー’」と
呼ばれていました。インターネットで調べると、このタイプとは
別の、現在流通している濃いタイプを見ることも
出来ましたが、そのようなタイプは殆ど流通していませんでした。
好きな人が極僅かだが居るはずだと思い、水草の世界に
本種を持ちこんだのですが、思った通り、反応して下さる方が
ちらほらといらっしゃいました。
そうするとどうしても数が足りなくなってきたので、なんとか
入手できないかと水草のルートでお願いしたところ、
3タイプのトリカラーがタイから入荷しました。それらと
区別しているうちに自然と「元祖」と呼ばれるように
なって行きました。

・「2-2(2年2組)」
ごく初期にニアスからもたらされた緑三色です。
緑三色と言えばすでにニアスのClass2がその代表となっていました。
そのクラス2と別産地の緑三色、つまりクラス2のタイプ2と言った
意味合いで2-2と表記、そこから2年2組と呼ぶようになりました。
2-2(2年2組)は当店独自の呼び方です。ただし、AZさんからの
直接リリースは殆ど無く、現状リリースしているのは当店のみと
なっています。




※私の記憶のみを頼りに書いております。
概ね間違いないと考えておりますが、何か
ありましたら、左の「お問い合わせ」より
ご連絡頂ければ幸いです。
文章にして説明すべきかどうか悩みましたが
不透明さを払拭出来ればと思い書きました。

[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-25 16:23 | インフォメーション
d0153885_1551031.jpg
以前にTB便で入荷したものです。
緑の葉に緑の模様のスキスマトグロッティスは
あまり入荷が無いタイプだと思います。
本種は幅広で葉が長くないタイプと
この株のように細葉タイプがありました。
葉形・模様・色の全ての組み合わせを
考慮すると、滅多に出ない感じのスキスマだと
思います。
4000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-25 15:11 | スキスマトグロッティス
d0153885_14452457.jpg
2012年にAZ便で入荷したものです。
葉の形が格好良い単色の種類です。
茎がとても長い立派な株でしたが、現地の葉が
落ちてしまったので養生していました。
長い茎はそのままにしてありますので、
楽しみ方は色々あると思います。
4000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-25 14:51 | アグラオネマ(トリカラー以外)
d0153885_2145192.jpg
以前にTB便で入荷したものの増殖株です。
旧大型タイプのブセの中では水中生活への
適応が高く、水中での育成がやりやすいと思います。
ブセファランドラの入荷も様々なタイプがあり、
入荷ごとにいろんな出来事がありましたが、
このSekadau3はその中でも印象に残る1つだと
思います。
8000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-15 12:36 | ブセファランドラ
d0153885_20474849.jpg
以前にTB便で入荷したものの増殖株です。
旧大型タイプのブセの中では水中生活への
適応が高く、水中での育成がやりやすいと思います。
近年は葉の縁にウェーブがあるものの入荷も
珍しくなくなりましたが、当時はSekadau2の
波葉タイプとして衝撃の入荷でした。
上陸総数は確か15株程度で、入荷時にTBさんから
直接購入以外は増殖株になります。
水中で育成しています。
8000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-15 12:35 | ブセファランドラ
d0153885_062027.jpg

前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
ニアス島の最初に採れた採集地の本タイプの
模様のトリカラーのみニルバーシュと呼んでいます。
少し「らしさ」が見えてた感じの株です。
エウレカタイプと比較して、同程度の子株でも
ニルバーシュはやや丸葉気味で可愛らしい感じです。
28000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-15 12:23 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_011896.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
ニアス島の最初に採れた採集地の本タイプの
模様のトリカラーのみニルバーシュと呼んでいます。
これから模様が散ろうかと言うところに来た感じです。
茎の長さがある程度あるので比較的安心なサイズです。
エウレカタイプとはまた違った派手さを持っているので
一緒に育成して比較するのも面白いと思います。
27000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-15 12:21 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_21165533.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
ニアス島の最初に採れた採集地の本タイプの
模様のトリカラーのみニルバーシュと呼んでいます。
まだまだ可愛らしい草姿と幼株段階の模様です。
根がようやく伸び始めてきたのでリリースします。
大きくなるのにやや時間がかかると思いますが
模様の変化や葉が大きくなって行く楽しみは
たくさん残っていますので、育て甲斐はあると思います。
23000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-15 12:10 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_20371283.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
模様的にはまだ幼株から少し成長した感じですが、
まさにここからと言ったタイミングの株だと思います。
この後から更に変化していくのが楽しめるところ
ではないでしょうか。
一気に成長して草丈が伸びたにもかかわらず、
茎がそれなりの太さに育っていて良い感じです。
22000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-09 20:46 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_20184724.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
サイズ的にも心配がなく、模様も良い感じで
散っています。まだ複雑化はしていませんが
模様的には現状でもトリカラーらしい綺麗なところまで
来ていると思います。
20000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2013-06-09 20:46 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他