在庫のご案内です


by hudoroi_keei

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0153885_21143463.jpg
以前に神畑インド便で入荷したものの増殖株です。
普通のウォーターウィステリアだと思いますが、
自生地がインドと言うことがはっきりとわかったことは
水草好きにとっては何とも言えない喜びが
ありました。産地が「東南アジア」であったり
「タイ・マレーシア・インドネシア」と言った風に
紹介されている水草は多いと思いますが
こういった便で自生地の1つが明確になるのは
非常に興味深いことです。
400円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-21 21:18 | 有茎草
d0153885_2165554.jpg
以前に入荷したものの増殖株です。
クアラクアヤンには1と2がありますが、こちらは
2になります。同環境では2の方が容易に大きく
なるようで、水中にもよく適応しています。
丈夫でよく増える上に、金属のような
光沢が出て綺麗で渋いブセファランドラです。
水中で花もよく咲きます。
入門にもレイアウトにも用いやすい種類です。
2000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-21 21:10 | ブセファランドラ
d0153885_20572269.jpg
d0153885_20573948.jpg
d0153885_20233047.jpg
以前AZ便で入荷したものの増殖株です。
最初の入荷の中から綺麗な株として区別されていました。
模様が綺麗になっていた株がようやく落ち着いて
しっかりと根張りをしたのでリリースしようと思います。
派手めで綺麗なトリカラーです。
28000円です。

葉っぱのアップ画像を追加しました。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-21 21:04 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_20475357.jpg
d0153885_20481676.jpg
d0153885_2034989.jpg
以前にAZ便で入荷したものです。
入荷時にも細葉の株があったので、個体差が
あるのかと思っていたのですが、同条件で
育成してる♯1と比べてもかなり細長い葉に
育ちました。♯1との差がかなり明確になったので
リリースしようと思います。
カラーパターンは近い感じです。
同産地同名称でこのくらい形状に差が出るのも
面白いところです。
18000円です。

※葉っぱのアップ画像を追加しました。


AZ1113-2 
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-21 20:52 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_15322769.jpg
d0153885_15324364.jpg
10年以上前に園芸ルートで流通していたものの増殖株です。
昔はピクタム‘トリカラー’と言えばこれでした。
そのため、今では「元祖」と呼ばれることもあります。
「元祖」と「元祖タイプ」については以前の記事を
参照頂ければ幸いです。
ピクタム‘トリカラー’を趣味として育てていくにあたり
本タイプは必携と思います。
今回は少し大きめに作ってみました。
30000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-09 19:05 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_14551354.jpg
d0153885_1455327.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
ご存知、勝手に呼んでるシリーズの白玉ちゃんです。
トリカラーらしい綺麗なタイプですので、比較的派手めの
タイプがお好きな方は良いと思います。
ド派手ではないですが、爽やかな綺麗さがあります。
19000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-09 19:00 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_1422251.jpg
d0153885_14224021.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
現地では大きな株がたくさん生えていたとのことで、
良く生育する場所だったようです。当時のブログには
大株をたくさんかかえているAZさんの画像が掲載されています。
その辺りには緑三色しかなかったようで、二回目の入荷は
無く、リリースは1回のみでした。
9500円です。


AZ0213-3
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-09 18:55 | アグラオネマ ピクタム 緑三色
d0153885_13422463.jpg
d0153885_1343565.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
カラーパターンがニルバーシュ(旧称モザイク)に似ていたため
AZさんが発見した時に「すわっ!モザイク!?」となったところから
当店では現在のモザイク2と名称で呼ばずに勝手に「すわモザイク」と
呼んでいます。
オチとしては緑三色だったということなのですが、エウレカ緑三色が
あるので、こちらはニルバーシュ緑三色と言った感じです。
ただし、葉の形状がかなり異なり、栽培下ではすわモザイクの方が
細くなることが多いです。
個人的にはかなり気に入っています。
7000円です。


AZ0912-2
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-09 18:50 | アグラオネマ ピクタム 緑三色
d0153885_12562078.jpg
d0153885_12564448.jpg
以前AZ便で入荷したものの増殖株です。
入荷時に緑三色気味になっているものを選んであるので
緑三色になっています。3色目が中央付近のみに出ているので
バイカラーのように見えやすいです。♯1の株より少し
3色目は出せている感じです。
葉の縁が波打っているのも気に入ってます。
個人的には緑3色にも注力しているので、このタイプも
なかなか良いと思っています。
7500円です。


AZ1212-1
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-06-09 18:45 | アグラオネマ ピクタム 緑三色