在庫のご案内です


by hudoroi_keei

<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0153885_17255839.jpg
d0153885_17261583.jpg
d0153885_17263574.jpg
10年以上前に園芸ルートで流通していたものの増殖株です。
近年タイから輸入したものではありません。
昔はピクタム‘トリカラー’と言えばこれでした。
そのため、今では「元祖」と呼ばれることもあります。
当店では2007年くらいからキープしています。
水耕→ミズゴケ→用土と移行しましたが、鉢の
スリットから根も出てきて順調に育ってきたので
リリースすることにしました。
18000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-25 17:33 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_1354284.jpg
d0153885_13545618.jpg
d0153885_13553144.jpg
10年以上前に園芸ルートで流通していたものの増殖株です。
近年タイから輸入したものではありません。
昔はピクタム‘トリカラー’と言えばこれでした。
そのため、今では「元祖」と呼ばれることもあります。
当店では2007年くらいからキープしています。
水耕→ミズゴケで育成して、色が薄くなって
しまいましたが、根張りも出来てきたので
リリースすることにしました。
17000円です。


※葉色が改善してきて、4色綺麗に出始めたので
画像を差し替えました。

[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-25 17:25 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_1631638.jpg
d0153885_16312893.jpg
d0153885_16315287.jpg
以前にLA便で入荷したものの増殖株です。
入荷名は「スティーリア」でした。
LA便のアチェ産ピクタムは成長のリズムが他の
採集者・採集地の物とは異なる感じがします。
何人かお話が聞けたお客様からも、やはり
成長がかなり緩やかだと言う声がありました。
わずかですがこちらでもやっていますが
なかなかですね。この株は、やや葉が暴れましたが
根張りが進んできたのでリリースすることにしました。
15000円です。

LA0913-M2
増殖品につき、タグはありません

[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-24 16:40 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_2333425.jpg
d0153885_2341651.jpg
d0153885_2343571.jpg
以前にAZ便で入荷したものです。
こちらも育成しているとなかなか格好良く
なってきたので改めてご紹介することにしました。
2cとの差は明確では無いようです。
こちらの株も縁取りが美しく、良い雰囲気です。
26000円です。


Sibolga timur AZ0913-2d

※画像を差し替えて動画を付けました。


[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-15 23:10 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_12191836.jpg
d0153885_12193662.jpg
d0153885_12195235.jpg
10年以上前に園芸ルートで流通していたものの増殖株です。
昔はピクタム‘トリカラー’と言えばこれでした。
そのため、今では「元祖」と呼ばれることもあります。
草丈はそれなりに取れたのですが、ビニール袋に
入れていたためか、葉が曲がって育ってしまいました。
これから良くなっていくと思います。
18000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-13 12:25 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_1212035.jpg
d0153885_12123052.jpg
d0153885_12125197.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
あと2枚くらい葉っぱを出してからの予定でしたが
お問い合わせがありましたので、現状を掲載致します。
反転系の特徴である濃い緑の模様がまだ少し
薄く、少なくなっています。
次とその次から良くなってくるころだろうと思います。
18000円です。


AZ0113-3
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-13 12:17 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_22532131.jpg
d0153885_22534212.jpg
d0153885_2254184.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
この「ちゃれんじ ざ あぐら」で入荷した株は
模様は控え目ではあるものの、なかなか良い感じで
葉もビロード感があり、結構綺麗になります。
こういった配色の物は名前が付いたりしそうですが
これは夏の特価で企画ものでした。
この感じのピクタムをやってみるにはちょうど良いと
思います。
5800円です。


AZ0813-2
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-12 23:12 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_22405771.jpg
d0153885_22412617.jpg
d0153885_22421871.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
アンダー系は最初は白っぽい感じで、白の
トリカラーのようになりますが、最終的には
緑三色系になっていきます。
ただ、模様の入り方は大変美しく、変化が
楽しめる良いピクタムだと思います。
15000円です。


AZ1212-4
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-12 22:50 | アグラオネマ ピクタム 緑三色
d0153885_1745368.jpg
d0153885_17465156.jpg
d0153885_17471178.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
当店のみで通用する通称「すわモザイク」です。
由来は♯1の記事をご覧ください(笑)
これも個性的な緑三色です。
7000円です。


AZ0912-2
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-11 17:52 | アグラオネマ ピクタム 緑三色
d0153885_17181915.jpg
d0153885_17184326.jpg
d0153885_1719095.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
白玉やサイレントなどと同様にAZさんで
生産終了となったものです。
なかなか複雑な模様の葉を出すことがあり
良い感じの緑三色です。
緑三色にも注目しているのは当店くらい
ではないでしょうか(笑)
個人的にはピクタム自体が面白いと考えて
ご紹介してるので、白や銀入りだけでなく、
ニッチの中のニッチであろう緑三色の様々な株の
リリースを続けることが出来れば良いと思います。
7500円です。


AZ0912-1
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-09-11 17:41 | アグラオネマ ピクタム 緑三色