在庫のご案内です


by hudoroi_keei

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0153885_20104838.jpg
d0153885_201142.jpg
d0153885_20112082.jpg
園芸ルート由来の物です。
海外の古そうなピクタムの画像にはこれに似たタイプを
見かけることがしばしばあります。
見た目がそれに近いので、元祖等と区別するために
ここでは便宜上「記載タイプ系」と呼ぶことにしました。
#1は可愛らしく綺麗にまとまっていましたが、こちらは
草丈が伸び、葉の模様もまた変化しているようです。
14000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-02 20:16 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_19554561.jpg
d0153885_19555942.jpg
d0153885_19561747.jpg
園芸ルート由来の物です。
誰もがピクタムを学名で画像検索した時に見つける
古ぼけた画像のピクタムが、恐らく記載のタイプでは
ないでしょうか。
見た目がそれに近いので、元祖等と区別するために
ここでは便宜上「記載タイプ系」と呼ぶことにしました。
よく見るとなかなか綺麗な上に、現在の採集者の
みなさんが、恐らく殆ど出してないタイプのように
思います。
12000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-02 20:09 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_15452263.jpg
d0153885_15453529.jpg
d0153885_15454732.jpg
以前にAZ便で入荷したものです。
白玉ちゃんの良さが出るように入荷時の小さい株から
育成してみました。小さめの時ははっきりとした白い
ラインがセンターに乗って綺麗で、この状態が
良いと言う方が多いです。育ってくるとセンターの
ラインは細くなっていきます。その代りにやや色づいた
白い散り模様が現れます。
その過程でこの株の上の葉のように、どちらも
良い割合で併せ持つ状態がありますが、ちょうど
そのタイミングになっています。
そのまま育ててもカットをしても、どちらでも
良い長さだと思います。
「ちゃん」付けは私が勝手にやってます。
20000円です。


AZ0912-1
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-02 17:02 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_0125112.jpg
d0153885_0131514.jpg
d0153885_0133199.jpg
以前にLA便で入荷したものです。
なかなかの細葉と葉先に向かうシャープな形が
とてもカッコイイ株です。
こちらもスティーリアとして入荷しました。殆ど散りが無く、
純正スティーリアと言った感じで、それはそれで
面白いと思っていたのですが、育成していると急に
散りだして、一気に豪華になりました。
LAさんに確認してもらったところ、スティーリア+1で
良いのではないでしょうか、と言うことでした。
22000円です。


この株は増殖ではありませんのでタグがあります。
d0153885_0201113.jpg

[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-02 00:20 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_061955.jpg
d0153885_063515.jpg
d0153885_065839.jpg
以前にLA便で入荷したものです。
スティーリアで来てますが、ぱっと頭に浮かべるのとは
ずいぶんとかけ離れている感じがします。
また、LA便と言えばシャープな葉の形を連想しますが
この株は普通っぽい形をしているのが逆に
面白いと思います。
14000円です。

この株は増殖ではありませんのでタグがあります。
d0153885_0103784.jpg

[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-02 00:11 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_23332640.jpg
d0153885_23334340.jpg
d0153885_23335861.jpg
d0153885_23342298.jpg
以前にAZ便で入荷したものです。
この時のマルチカラーで入荷したものはAZさんからは
持ち帰り、即リリースで売り切りだったので、私が知らない
だけかもしれませんが、その後は増殖株を殆ど見かけない
ように思います。
入荷時は寂しかったので、どうなるかと思いましたが
なかなかどうして、渋いタイプになってくれました。
30000円です。


AZ0813-4
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-01 23:39 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_23224232.jpg
d0153885_2323299.jpg
d0153885_23231725.jpg
以前にAZ便で入荷したものです。
入荷時より少し葉を増やしたくて、しばらくの間
育成していました。
色も模様もかなり格好が良いタイプです。
白の部分がなかなかの白さですし、コントラストも
ばっちりです。サイズも大きめです。
32000円です。


AZ1012-5
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-01 23:29 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_234429.jpg
d0153885_2342983.jpg
d0153885_2344527.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
個人的にはスポット三色とセットだと思っています。
良い感じに模様が動き始めて雰囲気が出てきました。
色も良いですね。
17000円です。


AZ0213-5a UC:ユニコーンシリーズ
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-01 23:10 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_22512873.jpg
d0153885_22521421.jpg
d0153885_22541140.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
こちらもまた、月光やふたつぼしと同様、どちらかと言えば模様が
少ないのですが、存在感のあるタイプです。
スポット三色とハイパーぴっかるは入荷時の印象が
色んな意味で大変強くて、個人的に気に入っている
タイプです。
16000円です。


AZ0213-5a:UC
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-01 22:59 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_22403535.jpg
d0153885_2241762.jpg
d0153885_22422680.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
入荷数が少なかったのですが、ぜひとも残したかったので
リリースせずにいましたが、ようやく1株目を出せるように
なりました。
色としては一応緑三色になると思います。
特徴は当然この細さです。やはり緑三色も奥が深いですね。
12000円です。


AZ0912-3
[PR]
by hudoroi_keei | 2014-12-01 22:48 | アグラオネマ ピクタム 緑三色