在庫のご案内です


by hudoroi_keei

<   2015年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

d0153885_20521843.jpg

d0153885_20531062.jpg
d0153885_2052411.jpg

d0153885_20532876.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
下葉の幼株表現時から、すでに他のタイプとは
異なる雰囲気を持っています。
育つにつれ、葉を覆う細かい白の下に
薄い緑が出てきて、これが合わさることと、
地色が模様のように所々顔をだすことによって
何と言えない模様を作り出しています。
25000円です。


AZ0912-1
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-24 21:06 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_2030543.jpg
d0153885_20303272.jpg
d0153885_20304764.jpg
d0153885_20335837.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
今回は完全に幼株表現(センターの白いライン)が消え、
模様が出来上がってきている株になります。
葉の大きさに比べ草丈がやや短いものの、がっしりと
根付いたのでご紹介することにしました。
黄緑の面積が地色より多めで、淡い散りが入る葉が
白玉ちゃんらしい感じでしょうか。
ちゃん付けは私がかってにやってます。
20000円です。


AZ0912-1
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-24 20:44 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_18332345.jpg
d0153885_18414759.jpg
d0153885_1842664.jpg
d0153885_1842307.jpg
以前にAZ便で入荷したものを育てた物です。
あの白い悪魔と同産地で、その距離3mほどと言うことですが
パッチが異なるそうです。と言う訳で、残念ながら白い悪魔には
ならないのですが、現地画像では模様が複雑化している
個体もあったので、なかなか良いかもしれません。
16000円です。


AZ0514-5a
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-24 19:00 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_1843549.jpg
d0153885_1845521.jpg
d0153885_1851036.jpg
d0153885_1853072.jpg
以前にAZ便で入荷したものを育てた物です。
あの白い悪魔と同産地で、その距離3mほどと言うことですが
パッチが異なるそうです。なので、これは白い悪魔には
なりません。成長すると模様が細かくなるタイプがありましたが
すべて同じと言う訳ではなく、やや個体差があるようです。
16000円です。


AZ0514-5a
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-24 18:19 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_16103034.jpg
d0153885_1611560.jpg
d0153885_16112385.jpg
d0153885_1611551.jpg
2009年頃にタイのファームから入荷したものの増殖株です。
当初は中央に白いラインが入っていたのですが
育てると緑三色になりました。まだピクタムの
タイプ数が少ない頃に、白が入ったり消えたりする
変な株だと思っていました。
今となってはAZ便で入荷したチャンプールやサイレントの
アンダー系と同じ特徴の物だと思います。
小さいころは白のセンターラインが出るのですが
育ってくると淡くなっていき、最後は緑三色になります。
この時のタイからの入荷があって、ピクタムトリカラーにも
様々なタイプがあるのだと知っていたのが、エウレカが
野生種であると考えることが出来た要因の1つだったように
思います。
12000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-24 16:20 | アグラオネマ ピクタム 緑三色
d0153885_15572884.jpg
d0153885_15575233.jpg
d0153885_15581835.jpg
d0153885_15584027.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
別名2年2組と勝手に呼んでいます。2-2と言う呼び方も
こちらで通常のClass2と区別するために付けた物です。
ニアスの別産地で採れた緑三色だったためそのように
呼んでいます。
模様が上手く中心から炎のように広がるとカッコよくなります。
面白いのは、他の株でも多少葉先が尖ることがありますが、
この個体は針状に長く伸びることがしばしばみられ、
このような形質を有していると思われるところです。
13000円です。
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-24 16:08 | アグラオネマ ピクタム 緑三色
d0153885_15394175.jpg
d0153885_15403151.jpg
d0153885_15404653.jpg
d0153885_15411725.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
成長が緩やかで、大きくもならない。
現地でも大きい株は無かったようで、しかも
この模様。恐らくはTB便D産地の一部のように
大きくならない個体群ではないかと思ったりも
しています。
なんだか奥ゆかしいピクタムで気に入ってます。
14000円です。


AZ0413-2a
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-24 15:56 | アグラオネマ ピクタム白/銀/他
d0153885_15252543.jpg
d0153885_15254233.jpg
d0153885_1526280.jpg
d0153885_15265838.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
AZ便の中では屈指の細葉です。緑三色の中でも
細葉はあまり見かけないと思います。
店内にまだ見本が作れていないので、作ろうと思います。
12000円です。


AZ0912-3
[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-24 15:32 | アグラオネマ ピクタム 緑三色
d0153885_1516435.jpg
d0153885_15163042.jpg
d0153885_15174539.jpg
d0153885_1518124.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
この位の細葉で緑三色はめったに出ないので、
緑三色好きとしてはぜひとも定番にしたいと思います。
AZ便での数少ない細葉で、個人的に気にっています。
ちょっと葉が暴れてしまいましたが、根がよく伸びてきたので
リリースすることにしました。
12000円です。


AZ0912-3

[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-24 15:24 | アグラオネマ ピクタム 緑三色
d0153885_1635057.jpg
d0153885_16373337.jpg
d0153885_16374781.jpg
d0153885_1640376.jpg
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
エウレカと名の付くピクタムがいくつかありますが、
これは緑三色のタイプです。他の緑三色と比べると
どことなくエウレカに似た模様になる感じです。
入荷は1度だったように思います。
少し個性のある緑三色です。
7000円です。

AZ1212-5

店内展示株の少し前の動画です。

[PR]
by hudoroi_keei | 2015-01-22 17:35 | アグラオネマ ピクタム 緑三色